船橋歩こう会新春初詣ウォーク

1月8日。
船橋歩こう会の初詣ウォークに参加。貝殻山公園から御滝公園までの12キロ。団体歩行なのでペースはかなりゆっくり、しかも休憩もたくさん。というわけでたいたいも余裕で、体力もてあまし、所々突っ走ってました。超地元コースなので気楽。しかし、ここら辺、鎌ヶ谷船橋はやはり、歩行者にとっては昔から変わらず歩きにくい。たいたいはご機嫌テンションハイで迷惑な奇声を発し、たびたび、ウォーカーのおじさま、おばさまに驚かれてました。しまったこれでまた、インパクト強めてしまった。しかし、いつもの通り、参加ウォーカーはおじさま、おばさまばかり。まして、子供は誰一人いない。えらいね〜と誉められ、お菓子を振る舞われたりする。本当に高齢者だらけのウォークでした。
1時15分には解散。体力有り余り、まだまだ、歩き足りない二人は、まずは歩いて佐久間牧場のソフトクリームを食べに。ママはいつも仕事で通るのですが、いつかは食べてみたいと思っていました。さっぱりして、歩いた後の日差しのぬくもりの中で食べるソフトクリームは幸せを感じさ せてくれました。さあ、血糖値を上げたところでママとたいのアフターウォーク開始。
まずは高根公団、なぜか果物屋でリンゴを購入。それからず〜っと津田沼までのウォーク。途中休憩を入れてめほぼ予想通り、4時すぎには到着。
2日間、ほぼ一日中歩いてましたが、真冬でも晴れていると、ウォークは気持ちよい。日差しの温もりを肌で感じることができる今の自分たちの状況に感謝、幸せ。平和な三連休でした。