朝鮮通信使~つきいち山手線一周ウォーク〜

1月5日。
ちょうど1週間前の年末に山手線一周ウォーク歩いたのにもの好きな私は、別の主催の山手ウォークに参加。
8時15分。上野駅公園口にて集合写真撮影あと、団体歩行です。
今日のコースは同じ上野スタート、ゴールではありますが、一駅ごと周り、路地裏の道を歩くのでやや距離もあります。
団体歩行なのでペースはややゆっくり。
そしてトイレ休憩も多い。
ゴールまでは10時間予定です。
自由歩行と違い、みんなでおしゃべりしながら、和気あいあいとという感じで実にフレンドリーな団体。この団体はソウルから東京までの、江戸時代に朝鮮通信使がたどった2000キロを歩くというウォークの会です。
さっそくいろんなウォーカーとおしゃべりしながら、昼休憩でやっと明治神宮
参拝客であふれてましたが、40分ほどお昼タイム。
それにしても今日は凍るような寒さ。我々は歩いているのでそれほどではなかったものの、いくら歩いても筋肉が固まっていく感じ。
自由歩行もようにペースを調整できれば少しは身体のあたたまるだろうが。
私としては休憩はそんなにいらないのに。寒いから、早くゴールしたい。それができないのが団体歩行なのですが。
しかし、年末には味わえなかった路地裏の道や、いいコースがたくさんあり、山手を満喫しました。
ただ、究極に寒かったので10時間はきつい。多分ゴールは真っ暗でしかも、その時間の上野駅は帰省客でごった返しを想定すると。疲れきった体には・
今日は明日のウォークに備え、4時半ころに新橋駅にて終了としました。(このコースは山手線どこかで自由に終了OKなのである)
来月は最後までゴールしてみようかな。
和気あいあい、そして東京、山の手を十分満喫できるなかなか、楽しいウォークでした。
ちなみに、お馴染みの船歩のTKカップルももちろん参加でした。
さて、連日のなりますが、明日は少しは温かくなりそう。
昨年からの予定を急きょ変更。
早朝からあ佐原をスタートし、銚子までの43キロという「新春大利根ウォーク」に行くぞ。