熱田神社〜伊勢神宮125キロ初詣ウォークは、まさかの大どんでん返し(涙)

1月11日。
明日からの4日間のウォークの前日。
今日は夕方までに名古屋入り。その前に熱海に寄って温泉はしご。
熱海温泉は結構お気に入りです。
まずは、徳川家康も入ったという熱海では老舗の大湯。
熱めで塩分がかなり強い。露天風呂は広くて最高です。
次は、福田屋旅館
今は日帰り入浴しかやってないらしい。
かなり古い建物。ギシギシいう廊下を渡って、風呂は広い浴槽がひとつ。ここもかなり熱めであるが、私には許容はんいである。なぜか温泉って熱くてもはいれるのですよね。
中にはおばさんが一人だけ。なぜか何回も出たり入ったりしていつまでもいました。(私と同じくらい)
いつきても、変わらない熱海の温泉街は、平日でもぼちぼち観光客がいます。
美味しそうなもの多いし。
さて、あと一湯あびて新幹線。
一番楽しみにしていた熱海駅前温泉。
ここは何度か来たことがあるが、なにがいいのかわからないが、大湯ほど熱くな
いし、新幹線待ちには最高。とにかくお気に入りの温泉です。宿泊は名古屋クラウンホテル。ここの三蔵温泉も予想外にいい。ただ混雑していましたが、また、一人で長々と浸かっていました。一体どんだけ浸かってるんでしょう。

1日目。
ウォークの初日は、熱田神社から桑名までの29キロ。天気もよく、いつものようにテンションアップ。お馴染みの東葛ウォーキングの役員さん、会長さんも参加されていました。
数日前から膝を痛めていたため後半はややペースダウンですたが、約6時間でゴール。さて、まだ時間が早いのでホテルにチェックインしたあとは、バスでなばなの里の温泉へ。温泉目的でしたが、ここは夜のイルミネーションがすごくて、あるけないほどの人混み。思いがけず、きれいなイルミネーションを見ることができました。

2日目。
今日は桑名から白子までの34キロ。
朝から膝が痛い。しかし、だましだまし、なんとか完歩。
痛みで写真をとる余裕もない。旧東海道
をひたすら。古い建物が多いです。
なんとか、3時過ぎにはゴール。
しかし、しかし、ホテルにチェックインするころには、普通に歩くのも困難。なんとかビッコ引きながら、ホテルに到着。明日は天気悪そうだし。どうなるこてやら。

3日目。
天気は大荒れ。しかも膝は激痛。今日のウォークは中心。
さて、この天気では新幹線で帰るのもなんだし。最終日にかけ、今日は1日休養日とし、ホテルにあったパンフレットで、鈴鹿温泉の花しょうぶというところで過ごすことに。
電車も遅れ、遅れ。
温泉に浸かればいくらかよくなるかな。
花しょうぶは、温泉あり、炭酸泉あり、岩盤浴ありで風呂好きの私には天国のようなところ。しかし、天気が悪いためか、館内は激混み。そんなこともお構いなしに、夕方までのんびり過ごしました。あ〜どんなに温泉に浸かっても膝痛し。
出るころには、外はすっかり晴れてきましたが、風は冷たい。東京は凄い大雪らしい。あ〜こっちにいて良かった〜。

最終日。
朝ウォークに参加する予定で早起きし、ホテルの15階から松坂の街を一望できるレストランにて朝食。昨夜もなんだか熟睡できず、食欲もいまいち、であったが、歩く気になっていたので朝食をとり、スタート地点の松坂城跡へ。かなりやばい。スタート地点につくころには、膝がガクガク。これでは、ウォークどころか伊勢神宮観光も厳しい。しかし、荷物を預けてしまったのでなんとか、伊勢神宮神宮会館まではいかなければ。
もちろんウォークは始めからリタイア。
駅までゆっくり歩き、電車で伊勢市まで。そこからタクシー。せっかく伊勢までいったのに神宮参拝するパワーもお土産買う意欲もなし。相当へこみます(泣)
荷物を受け取り、泣く泣く、仕方なくタクシーで宇治山田駅までいき、特急で名古屋へ向かい帰路へ。
後半まさかの膝アクシデントで大どんでん返しのウォークになってしまいました。今回せっかく伊勢まできたのに一番楽しみにしていた参拝もできず(涙)来年はリベンジでまた来よう。良かったことはいい温泉を満喫できたことかな。
しかし、月末までには治るだろうか?かなり心配である。
年末年始に調子に乗って歩きすぎたのが、きたかな。反省!
気分絶好調で「寒風を観風に変えるウォーキング」で始まった今回のウォークは、残念にも「初詣・泣く泣く参れず・お伊勢さん」(笑)(涙)で終わりました。
いつかはきっと伊勢神宮参拝するぞ。
まずはこの膝なんとかせねば