武蔵野十里

3月17日。今日も絶好のウォーキング日和。朝8時。北浦和駅。これから、東松山まで40キロ歩くぞ。
スタート地点は人はぼちぼち。間もなく土手に突入。小学生や、障害者のグループなど、いろんなウォーカーが。東松山のスリーデイマーチを思い出すような感じ。途中、たいたいのような障害をもったグループが職員とともに。体力ありありで、突っ走ったり、奇声をあげたり。私にとっては、見慣れすぎている光景なので、微笑ましい。ウォーカーとしてもうれしいし、障害児の母としても嬉しい。しかし、この職員たち、40キロだよ。半端なく大変だよ。私にはよくわかる。たいたいも、よくウォーキングイベントに連れていくが、30キロが私の限界。

土手沿いは時たま風が強く吹きましたが、先週ほどではなく、耐えられる程度。
ひたすら土手といっても、県内の江戸川や利根川沿い歩いているより、景色も気分もいい。気のせいかな?

ゴール間近になり、先ほどのグループか?よくわからないけど、また、自閉症らしきグループが。スタート間もなくの時は、突っ走ったり騒がしい感じでしたが、さすが、この地点では、みながおとなしく、手をつないで、頑張って歩いている。でもここまで頑張ったんだ。と、十里の経過を想像すると、彼ら、そして支援する職員さんたちに、本当にお疲れ様といいたい。
そんなこんなで、いろんなウォーカーさんたちがいて、スリーデイマーチ、春バージョンって感じでした。
特にトラブルもなく、3時半ゴール。
これって、やっぱり卒業記念にいいね
今日の調子崩さず、来週の江戸川チャレンジもはりきって歩くかな・・