江戸川チャレンジウォーク〜65キロ歩きました〜

3月23日。
東松山以来の5時前起き。5時5分の始発にのり、江戸川堤防5時45分スタート。
作戦通り、フライングスタート。
このコースはスタートからゴールまでひたすら江戸川土手沿いを歩く。
船橋歩こう会の年間の一大ビックイベント。

スタートして間もなく後方より、女性2人の声が。やはり・・船橋歩こう会の女王Sさん(と、勝手に私が命名している高齢の女性)、ともう一人の女性は埼玉のYさんという方。しばらく、一緒にしゃべりながらついていく。この2人にどこまでついていけるか。
このYさんもそうとうロングを歩いている。100キロウォークも何回か体験済み。こんどの筑波100キロも参加するらしい。
そんな話をしながら、私がついていけたのは30分くらいだろうか。たちまち、凄いスピードで先をいってしまった。

市川大橋を渡り、Uターン。したころに、後ろから肩をポーンと。やはり、いつものKTカップル。いつ抜かれるかと思っていました。いつも通りあっという間に先を越されてしまった。相変わらず爽快なウォークである。

約2時間過ぎ、まだ、8時まえ。もー暑くなってきたと、水分補給をしていたら、母から電話。「あんた、朝すごく早くでたの?行方不明になったかと思った。」
「なるはずないだろ!!」全く父が亡くなってから、朝いなければ行方不明?いつまでも寝ていると「死んだかと思った」と部屋を覗きにくるし。今までは何時に出ようと、帰ろうとお構いなしだったのに。

市川橋を過ぎると、30キロ、12キロなどのコースの人がたくさん合流。ほのぼの会のウォーカーさんたちも何人か。おしゃべり好きの、ほのぼの会のおじさまウォーカーとしばらく話ながら歩く。ちょっとの間でも話す人がいるだけで気が紛れていいわ。しかし、そのおっさんときたら、「お父さんはまだ、若いんだろ」とか、「息子が高校生なら、もうすぐおばあちゃんだな」とか、人が不快になることばかりズケズケト、どうしておじさんって、こうデリカシーがないんだろ。

よく合う船歩のHさん、「65キロにしてはずいぶんゆっくりだな〜。」
「だって、先が長いんだから、今から飛ばしたら、くたばってしまうわ。」

市川橋からは、ひたすら一方向。流山橋に12時が65キロの最終通過。さて、どこからどこまでが何キロか全くわからないで歩いてるけど、時速6キロ弱では来ている感じだから、12時前には流山橋を通過できるだろう。それまでは休まずがんばる。

やった〜。流山橋11時半通過。ここで、30キロ、18キロの人達は橋を渡りUターン。なので、この先は65キロウォーカーだけ。どっと、人がいなくなり、またまた、寂しいウォークとなるが、三郷周辺になり、土手沿いが菜の花一面に。桜も見どころだけど菜の花もこんなたくさんあると、感動。やや、菜の花に癒やされながら、とうとう、Uターンの玉葉橋に1時通過。
これで65確定。半分は過ぎた。今日は長いから、逆にストレッチ休憩をちょくちょく怠らす。しかし、さすがに朝6時前から歩きっぱなし。午後からは、座り込み休憩が多くなってきた。復路の流山橋を過ぎれば、なんとかゴールのメドが。

3時。あと2時間で着くかな〜と座り込み休憩をしてると、男性ウォーカーが。「5時までですよ〜」と。「そんなの、わかってるわい」「いいんです。私は6時まで待っててくれることになってますから。」と、自分勝手な言い訳。

さあ、最後のひと頑張り。こんなに歩いてるのに、足も体もそれほどきつくない。しかも、朝、おにぎりを買いそびれ、何とかなると呑気にスタートしたら、案の定、土手沿いに店などなく、飴とちょっとしたお菓子、水分のみしか摂取してないのに、不思議と空腹も感じず。ただ、風がちょっと寒いのと、延々と土手に飽きたかんじ。

最後の葛飾大橋を過ぎると、いよいよゴールへの感動が沸いてきた。65キロ完歩目の前。スリーデイマーチ以上の感動が。やっと見えてきた。和洋女子大生の高いビルと市川の高層マンション。国府台は目前、と思いきや、見えてからが、なかなか長い。ここまでくると、疲れも空腹も寒さも感じない。これってほとんど、体も精神もいかれてるね。

5時15分。江戸川堤防ゴール。11時間半にて、初の65キロ完歩!お馴染みの船歩の役員さんたちが暖かくお出迎え。いや〜ひさびさの?大感動ゴールでした。今日のウォークもいろんな人との交流もあり、ほとんどが自分との戦いでしたが、膝故障から、約2ヵ月、完全なアル中復活ですね。

始めの6時ゴール目標よりは、無事、早くゴール(といっても正規のゴール時間は少し過ぎてはいますが)。
この日のために、毎日、風呂でのストレッチ&スクワットは少なからず効果あったかも・・

最近の教訓:その1{長い距離ほど、ちょくちょく休憩しながら、ストレッチはおこたるべからず。結果、時間が無駄なようですが、帰って早く歩けます}
      その2{スタミナつけようとあまりウォークの最中は食べなくてもよい。(スタミナをつけたいなら前日にたくさん食べておく。現にほほとんど固形物を食べずに65キロ歩けた)
           *しかし、これは、慣れていない人にはお勧めできない。

さ〜、次回の目標は4月の房総100キロ!!時間はたくさんあるけど、100キロは半端なくながいぞ〜。(いろんな意味で・・)
                                                      hiratai