ぐるっと房総100キロウォーク〜もう、100キロはこりごり〜

4月20日。
寒いし、夜から明日いっぱい雨だし。やめようか、散々まよったあげく、とりあえず、日中は持ちそうだし、雨ふったら、適当なとこで切り上げようと、今回は完歩はあまりこだわらす、とりあえず会場へ。
やっぱり100キロウォークって若い人が多い。普段のウォークと全く雰囲気は違う。雲で寒く真冬の陽気。だけど歩いていると、体は汗ばむ。しかし、止まるとたちまち寒い。
予報よりかなり早めに午後3時、4時ころから、雨が降り出し、5時には、本降りに。
ここまでは、いつもよりやや遅め、約5キロペースをキープ。頻回にストレッチのおかげで体はまだまだ、余力あり。傘をさしながらも、ペースはキープできたが。
40キロ地点で、生ローヤルゼリーが配られ、「全然違うからのんでおきな」と。言われた通りごっくんして、40キロ過ぎでも今日はまだまだ行けそう。もしかしたら、ゴールまで行けるのかしら。私・・

各チェックポイントには、お菓子や果物、飲み物がたくさん。さすが、高い金払ってるだけあるな。後半は、おでん、お汁粉、豚汁もでるらしい。
と、張り切って50キロ地点をめざす。6時半過ぎに半分地点50キロチェックポイント到着。
ペースとしてはまずまず。しかも、不思議なことにどこも痛くなく、まだまだ行けそうな感じの体。
しかし、しかし、雨は本降りで暗くはなるし、とうとう靴までびっしょりに。あ〜このまま、朝までこの状態??
やっぱりや〜めた!こんな悪条件の中、ひどい思いして、なんで歩かなければならないんだろ。50キロ歩いたんだから。100キロ歩いたからっ てどうなるの?
一気に自己逃避モードに。一度そう思うと、次のチェックポイントまで行く気にもならず、50キロ地点を3キロくらい過ぎたところにココス発見!タクシーを呼ぼうと思ったが、ココスの店員が近くに駅があることを教えてくれ、あ〜ラッキー。その瞬間、ものすごい勢いで逆走。ずぶ濡れの体で、聞いたこともないローカルな駅から電車に乗り込み、晴れ晴れとリタイア!あ〜早く決断して正解!正解!!もう少し頑張ってしまっ たら結構悲惨なことになってたでしょう。早く帰って、暖かい部屋で寝たい!こんなに寒い、雨の夜のウォークが悲惨とは・やはり、100キロは人間の歩く距離ではない。やはり、ウォーキングは快適で楽しくなければというモットーを再確認。