琵琶湖・長浜ツーデーマーチ

5月11日、12日。琵琶湖、長浜ツーデーマーチに参加しました。
前日、滋賀県にはいると雨。どうやら明日の午前中は天気悪いらしい。

まあ、ともかく今日は前日、長浜太閤温泉でゆっくり。
久々の温泉。ここは、有馬温泉の泉質と同じとか・・
夕方、長浜グランドホテルにチェックイン。琵琶湖を一望の大きなリゾートホテル。
このホテルにも、太閤温泉の露天風呂が・・
あ〜温泉三昧。しあわせ。


さて、1日目はやはり朝から小雨。
長浜城も立派ですが・・晴れてたらな〜
まあ、昼までにはやむだろうと天気予報では・・
しかし、降ったりやんだり、いつまでふるんだろうと思いながら、傘をさしながら・・
中山道、城下町は雨でも風情があり、悪天候もそれほどは苦痛にならず
ようやく、昼休憩ポイントの公民館。約20キロ。12時到着。
とりあえず、一休み。地元の手作りの漬けものやら、山菜、お浸しなど10種類以上。
あめだけど、癒される。
さあ、あと半分。
結局、ゴール4時まで小雨が降り続いていました。
でも、雨でも40キロ、8時間私は歩くことができるんだと変な、自信で1日目を無事完歩し、またまた昨日お気に入りになった太閤温泉へ直行。
昨日はあこの時間、混雑していましたが、今日はガラガラ。
ここで、地元長浜のお姉さん、ウォークに参加した岡山の女性など4人で、湯船で園をかいて、湯がぬるかったことがよいことに、いろいろおしゃべりがはずみました。これ!温泉の醍醐味。いろんな地方の、いろんな年齢のかたとの、交流。
すごく、いい気持ち。
なんでしょうか。この温泉の魔力。ウォーキング→温泉→そしてお疲れの一杯!!
これさえあれば、生きてる甲斐あり。
寒いの、熱いの、雨もなんのその。明日は晴れるぞ。いと楽しみ!!

さて、2日目。
朝、6時からカンカン文句なしの晴天。
テンションあがりますね。
7時の長浜駅発。今日のスタートはそこから電車で19分。余呉湖スタート。
この湖も琵琶湖にくらべれば小さいが、きれいな湖でした。
ここから、南下。ゴールは琵琶湖、豊公園
中山道、城下町。来年の大河ドラマの舞台となる地域です。
地味かだけど城下町っていいね。
途中から、帰りの新幹線の時間を意識。天気がいいこともあり、ペースは昨日よりいい。
このまま、がんばろそう。
昼のチェックポイント。中間地点には、なんと11時半まえに到着。このままでは、3時ゴールできるかも
おもてなしの、筍とわかめの味噌汁をいただき、午後いちはペースアップ。
しかし、申し分のない天気。最高ですね。
いよいよ、琵琶湖の突入。最後のチェックポイント。あと、3.5キロ。あとはひたすら琵琶湖を眺めながらですよとの言葉に、なんともいえない達成感。ここからは、ゆっくりあるいても3時にはゴール出来そう。
ようやく、景色の写真でも

伊吹山
実際はもっときれいにみえました。

晴れの琵琶湖は、まるで海のように広い。
もう、日光浴の人も・・
ここらでゴールまじか。10キロコースを歩く親子ずれ、家族などがのんびりと。。
すこしおしゃべりなんかしながら、最後くらいはゆっくり景色を堪能しながら、
3時。めでたくゴール。
初の7時間。40キロ完歩!!
新記録。
琵琶湖ツーデー、2日間40キロ。
いいね、来年もぜひという気分